深大寺観光ガイド「深大寺散歩」 緑豊かな古刹、深大寺の観光スポットをどこよりも詳しくご案内致します。
深大寺までの交通アクセス 深大寺周辺のご案内 深大寺周辺地図等、各種プリントアウト

トップページ > なんじゃもんじゃコンサート

なんじゃもんじゃコンサート

平成27年 なんじゃもんじゃコンサート 予定

5月3日(日)10:30〜11:00 元三大師縁日・稚児行列 於:参道〜元三大師堂

5月6日(水)15:00〜16:00 調布市民合唱団 合唱コンサート 於:境内

5月8日(金)13:30〜14:30 東京消防庁音楽隊 なんじゃもんじゃコンサート 於:境内

5月10日(日)15:00〜16:00 駒込学園和太鼓部 和太鼓演奏 於:境内

毎年五月中旬、深大寺本堂向かって左手の「なんじゃもんじゃ」の木の下で東京消防庁主催の“なんじゃもんじゃ防災コンサート”が開催されます。

近年は、深大寺と縁のある諸団体の協力で、合唱・吹奏楽・ブラスバンド等、様々なジャンル・楽器を用いたコンサートも同時期に開催しています。

深大寺 なんじゃもんじゃコンサート@

なんじゃもんじゃの花は桜と同じように、咲き始めてから1週間程度で花を落としてしまいます。ちょうど満開の時に行われることはなかなかありません。ナンジャモンジャの木の下でのこぢんまりとしたコンサートですが、深大寺の晩春の名物として毎年沢山の人で賑わいます。

“なんじゃもんじゃ”は通称で正式には“ヒトツバタゴ”といいます。東京ではちょっと珍しい木なのでわざわざ遠くから見に来る方もいらっしゃいます。

深大寺 なんじゃもんじゃコンサートA
深大寺 なんじゃもんじゃコンサートD

ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)

本州中部の木曽川流域と対馬に生え、さらに朝鮮、台湾、中国の暖帯に分布する落葉高木。珍木でナンジャモンジャノキともいうが正しい名ではない。

「原色牧野植物大図鑑」より抜粋

深大寺 なんじゃもんじゃコンサートB

2008年のコンサートでは第20回の記念開催ということもあり、本番のコンサートの前にパレード隊が出場、深大寺の参道を約50mにわたりパレードしました。

深大寺 なんじゃもんじゃコンサートC